管理画面
トイプードルkikiの日常と"hermanas"として活動しているアクセサリーの製作日記です。
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2012.07.07[12:00]
おはよございます

皆様に心配して頂いたkikiの食欲ですが、かろうじて1日の食事量は採っているような状況です◎
食いつきの良かった「ビルジャック」も4日目で”イヤイヤ”がはじまり…

今は、以前のフードにトッピングしたものとビルジャックを交互にあげています。
やっぱり、持続して食べ続けてくれるものを見つけるのは大変みたいですね~


128



===

ところで、今日は先日行いました”手染め花”の製作過程を写真に収めたのでご紹介したいと思います

「手染め花」は、布を花型に切り抜いたもの(私は抜き花弁という元々花型になっているものを使用しています)を特別な染料で色付けしてコテで形を作っていくものです。


私は、アクセサリーの一部に使っているくらいなので、頻繁には染めないのですが、コサージュ作家さんはこれを日々作っていらっしゃるのだと思います、
私にはとっても大変な作業なので、ただただ尊敬…☆



こちらは染料を作っているところです…
2012_0702_110003_927.jpg
ちょっと濃いめの絵の具みたいですよね~。
実際は、パウダー状の染料でお湯でといて使っています。

この染料は白がないので、ピンクを作るなら、水で薄めて淡い色合いにしていきます。



これを染めると~
2012_0702_113954_851.jpg

色が暗くて分かりずらいですが、肌色のような淡いピンクになりました☆


これだけだと、ぼんやりするので、完全に乾かないうちに中心にぼかしを入れます。
2012_0702_112439_940.jpg

これで、可愛らしいお花カラーになっていきます♪


アンティークカラーのようなベージュも作りましたよ!!
2012_0702_141746_019.jpg


私はこの作業を一枚づつ行うのですが、慣れていれば数枚いっぺんにできるのかな…。

永遠時間を費やしこんなにたくさんできあがりました~!!
2012_0702_145406_386.jpg
我ながらたくさんできました…◎




そして、ここからコテあての作業にはいります。

2012_0703_115615_917.jpg
たくさんアタッチメントがありますが、私はほんの一部しか使用してません…(汗)





コテが熱く熱せられたら、お花ごとにコテ先を変えて形を作っていきます。
2012_0703_115438_097.jpg


前に何度かこのコテにやけどさせられました…笑
やけどって言うか溶けますね、。
恐ろしいです…



こて先を変えた後も布の上に置いてたら布ごと溶けてたこともありました…。
扱いには充分注意が必要です!!(私が言うと説得力に欠けますが…笑)




1日じゅうかけてコテ作業も完成!!
2012_0703_115527_924.jpg


部屋中が日中の暑さとコテの熱でサウナのようになりつつもやっと完成しました~。
このお花を使ってまた新しい作品を作ろうと思います~



PICT0001_convert_20120611233527.jpg

PICT0003_convert_20120606232920.jpg








ブログ村ランキングに参加しています。
ぜひ画像をポチッとクリック宜しくお願いいたします (1日1回有効)
(この下の画像をクリックして頂きますと、ランキングに反映されたり、各ランキングを閲覧できるリンクとなっております☆)

※ブログ村に登録していなくても、ブログを書いていなくても参加できますよッ☆
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


いつも応援ポチ嬉しいです!!
ありがとうございます
 
Trackback(0) Comment(10) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

うわー!気の遠くなりそうな丁寧な作業ですね~
やっぱりkahoさんはすごいなぁ。
こういう根気のいる作業って、向き不向きあると思いますが、それにしてもすごいです!
改めて、作家さんのお仕事に尊敬の念を抱きました。
これからも素敵な作品づくり、頑張ってくださいね☆
応援していまーす^^

NAME:rulla* | 2012.07.07(土) 14:02 | URL | [Edit]

 

rulla*さんへ

ありがとうございます~!!
でも尊敬だなんて、もったいないお言葉ですよ~i-237
私、実は根気のいる作業は苦手だったりしますが、このお花染めは少数作る分にはとっても楽しいんです☆
ちょっと絵を描いてるような気分になりますよ♪
ただ、毎回すごい量作るので、終わると放心状態になっちゃいますね…笑

でもこのお花でまた新しい作品作るのが楽しみです~i-228i-80

NAME:+kaho+ | 2012.07.07(土) 22:16 | URL | [Edit]

 

すごい作業・・・
こんなすごい作業を経て、かわいくって
きれいなアクセサリーは生まれてたのですね!

これだけの丁寧な作業を根気強くできるのは
ほんとうにスゴイです!

kikiちゃん、ビルジャックも食べが悪いと
なると、あっさりした感じのフードのほうが
好みなのかなぁ。

NAME:うさこう | 2012.07.07(土) 22:17 | URL | [Edit]

 

うさこうさんへ

なんか、引いてしまうような作業ですよね~笑
でも私の場合、コテ当てなども簡単なのしかしてないので、コサージュ作りとかされてる方はもっとすごい作業を経ていると思われます~i-234
でも量がすごくて、さすがに途中クラクラしましたが、何とか1日で終えられてよかったです☆

そうなんです…。
kikiったら、もう飽きちゃってますよ~i-182
悲しいやら、切ないやら。
あっさり系フードですかi-80
ちょっと色々検索してみてまたサンプルなどで試してみようと思います☆

NAME:+kaho+ | 2012.07.07(土) 22:23 | URL | [Edit]

 

こんにちは、kahoさんすごい根気のいる作業ですね~
めっちゃ大変だと思いますが、大好きなことに没頭している姿、私から見てすごく羨ましいです。
良い作品が出来るのを楽しみにしております。

KIKIちゃんりんくとそっくりです。すぐ飽きちゃう!
交互作戦いいかも~!家もいつも何種類かおいてます・・・
あっ例の缶づめは毎日たべるんですがね。

NAME:LINKママ | 2012.07.08(日) 08:17 | URL | [Edit]

 

綺麗なお花のパーツがたくさんできましたね。
でもすごく細かい作業で大変そうですねv-12
以前にちょっとコサージュなんて作ってみようかなと思ったことがあったんですが、はんだごてが出てきた時点でちょっとあきらめモード。あ~また時間ある時に試してみよう・・・なんて感じでもう1年以上たってます(苦笑)
手が込んでいるかい会って素敵なアクセサリーにしあがりましたね!

NAME:atelier AKKORD | 2012.07.08(日) 15:26 | URL | [Edit]

 

わぁ~~こんなこまめな作業の繰り返しなのですね。
だけど・・・すごく綺麗~~。
こんな風に作業段階を見たことがないので、
感動です。
すごく可愛くて綺麗です。。レースと、お花の色合いが
いつも大好きなんですよねぇ~(*´∀`*)。
(´ー`)/~~☆彡~~

NAME:TOMOママ | 2012.07.08(日) 22:54 | URL | [Edit]

 

LINKママさんへ

そうですね~、好きなことだと完全に没頭してしまいます…笑
おそらく、近づけないオーラ放っているのか、kikiも全く近づこうとしないんですよね…i-229
ちょっと申しわけないと思いつつ、一応お仕事なので我慢してもらってます♪

リンクくんもやっぱり飽きちゃうんですね~i-182
「どんな子でも絶対食べるフード!!」開発されたらいいですよね。(すごい身勝手ですが…)
ひとまずは交互作戦で頑張りましょ~★

NAME:+kaho+ | 2012.07.08(日) 23:11 | URL | [Edit]

 

AKKORDさんへ

AKKORDさんもコサージュ作ろうとされた事があったんですね~!!
実は私もコサージュ作ろうと思って、コテ買うのにとってもためらって1年放置してました…笑

でもコテあるとなかなか便利ですよ~★
ちなみに、コサージュは私にはとっても難しくて断念中です…笑
また時間ができたら再チャレンジしてみようかと思っています~i-236

NAME:+kaho+ | 2012.07.08(日) 23:15 | URL | [Edit]

 

TOMOママさんへ

作業工程は、ブログを始めた時にちょっとづつ紹介してみようと思っていたんです☆
興味を持って頂けて嬉しい限りです~i-80

昔は造花を使っていたのですが、淡くてちょうどいい大きさのお花って意外とないもので→作ってみよう!!って事になりました…笑
見るととても大変そうな作業ですが、意外と楽しんでできてしまいますよ~i-80

TOMOママさんのハンドメイドも私は大好きですッi-237

NAME:+kaho+ | 2012.07.08(日) 23:19 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 *kiki-hermanas*…room, all rights reserved.
 
