管理画面
トイプードルkikiの日常と"hermanas"として活動しているアクセサリーの製作日記です。
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2012.07.26[11:28]
おはようございます

昨日、kikiが大変な目にあっていたとちょっと書きましたが…結構笑いごとではなく、大変でした…


月曜日のお昼頃…
その前の日に晩御飯もしっかり食べたはずなのに嘔吐してしまいました…。

そして、ビックリしたのがその嘔吐した胃液の中に血が点点と入っていたのです…



血を吐く事なんて初めてたっだので、午後にあわてて病院へ…。


色んな検査をされるのかな~と不安たっぷりだったのですが、。
結果、またまた胃の具合が悪いだけでした…


血の方は、点々と鮮血が散らばってついてる感じたっだのですが、そういう場合は胃の出血ではなく食道や口の中が切れて嘔吐物と一緒に出てきている…との事みたいです。
先生がおっしゃるには、大量に血を吐いたり何度も吐いたりしなければ特に問題ないとの事でした。

2012_0305_120041_735_convert_20120305233133.jpg40

ただ、結構他の子よりも吐く回数が多いので、あまり続くようなら胃酸過多の検査や他の検査もした方がいいとの事でした。
そして、今回は胃薬に加えて「食欲増進」の薬が処方されましたよ☆
こんな薬があるんですね~。

とんぷくなので食欲がすごくなくなってしまったときに飲ませます。

そして、空腹だけでなくストレスにも弱いのではないかと…先生から言われました。

実は、吐いた日の前日日曜日に、自宅トリミングしていたんです。
kikiがこんなにストレスに弱いとは思ってもみませんでしたが、
”フードのより好みからしても、(よく言えば…)「繊細」なのではないか”…と先生に言われました。


確かに、外壁工事をしたあたりから敏感になりましたし、前よりも神経質になってるのかなぁ…と思ったりもします。

2012_0415_171102_704.jpg

これからは、kikiの反応をもっと観察してできるだけストレスがかからないようにしてあげようと思います。

ますます過保護になりそうですね…



そして、フード選びも慎重に…

胃にやさしいのとか消化しやすいものを探してみようと思います。




※昨日、意味深に「kikiに大変な事がありました…」と書いたところ皆様に心配して頂いて、本当にありがとうございます。(そして、誇張しすぎてスミマセン…
今は、胃薬も効いて食事もイヤイヤながら食べてくれています☆

また経過は追っておしらせしたいと思います






ブログ村ランキングに参加しています。
ぜひ画像をポチッとクリック宜しくお願いいたします (1日1回有効)
(この下の画像をクリックして頂きますと、ランキングに反映されたり、各ランキングを閲覧できるリンクとなっております☆)

※ブログ村に登録していなくても、ブログを書いていなくても参加できますよッ☆
    ↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村


いつも応援ポチ嬉しいです!!
ありがとうございます
スポンサーサイト
 
Category * kiki~日常
Trackback(0) Comment(20) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

大丈夫かな?(^^ゞ

kikiちゃん大丈夫ですか???
心配ですね~
marronも以前はよく吐いたのですが(うちに慣れるまで)
今は落ち着いてます。
うちの子になるまで、かなりストレスだったんでしょうね。
kikiちゃんもストレスなが原因なの???
ちょっとした変化がひびくのかな。。。
ワン子ちゃんによっては、かなりの小心者で恐がりの子がいるって
聞いたことあります。
それに猛暑で身体が思った以上にダメージ受けてるって事も
あるかもね。 お大事にしてくださいね。

NAME:keyママ | 2012.07.26(木) 11:58 | URL | [Edit]

 

大変でしたね。
kikiちゃん、苦しかったよね。大丈夫かなぁ。。。
嘔吐だけでもびっくり&心配なのに血が混じっていたなんて!
わたしがもし同じ経験をしたら、やっぱり気が動転してしまいそうです。
ラテも時々嘔吐するんですが、少し癖になっているみたいなんですよね。
幸い、大事には至らないのですが。
kikiちゃん、繊細なんですね。
ストレスって人が思うよりもかかるんですね。
どうぞお大事に。
そして早く元気なkikiちゃんに戻ってくれるよう、心から祈ってます。

NAME:rulla* | 2012.07.26(木) 12:32 | URL | [Edit]

 

こんにちは。kikiちゃん胃腸炎だなんてかわいそうですね・・・
kahoさんもkikiちゃんが調子が悪いと心配ですね。
ワンちゃんの食欲増進剤があるなんて知らなかったです!
いろいろあるんですね~
kikiちゃんお大事に~

NAME:atelier AKKORD | 2012.07.26(木) 14:52 | URL | [Edit]

 

kikiちゃん。。大丈夫ですかぁ?
せっかく元気に戻っていたのにねぇ。
kahoさんも心配ですよねぇ。
胃腸炎かぁ。。やっぱり季節の問題もあるのでしょうかねぇ。
血も混じっていたという事もびっくりしました。
可哀想に嘔吐はしんどいものねぇ。
外壁工事の音とかはやっぱり怖いのかもしれないですよねぇ。
kikiちゃん。。早く治りますように。
お大事にねぇ。
kahoさんも、暑い中で、心配もあるでしょうからお身体気をつけてくださいねぇ。

NAME:TOMOママ | 2012.07.26(木) 15:44 | URL | [Edit]

 

kikiちゃん、大変だったね。
いまは調子どうかな。

読んでると、もこが胃炎おこしたときの
ことを思い出してしまします。

あのときも頻繁に吐いて、元気もなくなり・・・
そんな日々で、吐き気止めやら飲ませていました。

あのときの獣医さんの指示は
とにかく胃をからっぽにしないこと。
食事は朝・昼・晩・寝る前にわけてあげて
おやつはジャーキー類の消化の悪いものではなく
ビスケットなどの消化のいいものをあげるように、
とのことでした。

もしなにか困ったら、いつでもいってくださいね。
もこのときの経験がもしなにかの役にたったら
と思っています。

NAME:うさこう | 2012.07.26(木) 18:06 | URL | [Edit]

 

Kikiちゃんもkahoさんも大変でしたね(ToT)
こういう時は、本当に犬語がわかったらと、切に思いますよね(>_<)
辛そうな姿は見ていてこっちも辛いてすし。

ぶぅも一歳半くらいまではよく吐いていたのですが、早食いでご飯を飲み込むように食べるのが消化しにくくさせていたようです。
ふやかしたり、小分けにしてあげると、消化の助けになると思います。

Kikiちゃんが早くよくなりますよーに(;_;)

NAME:ターコ | 2012.07.26(木) 19:09 | URL | [Edit]

 

keyママさんへ

ご心配して頂きありがとうございますi-241

marronちゃんも吐いてしまっていた時期があったのですね。
kikiも昔は、引越ししても全く動じなかったりワンちゃんたちとも仲良くできていたりしたのですが、ここ1年くらいでどうも敏感になってきたような気がします。

フードも昔はこんなにより好みしなかったですしね。
でも、今の状況を踏まえてこれからのことよく考えたいと思います☆
ストレスはできるだけ与えないようにしないとですね…i-182

NAME:+kaho+ | 2012.07.26(木) 20:18 | URL | [Edit]

 

rulla*さんへ

ご心配おかけしてスミマセンi-201

今は、ご飯も食べてくれますし、元気も戻ってきました☆
ただ、また吐く可能性もあるので、あまり空腹にしないように気をつけたいと思います。

ラテちゃんも結構吐いてしまうのですね…i-241
ご飯を消化せずに吐いてしますのでしょうか。
kikiは、毎回朝やお昼に空腹になって胃液を吐くので原因だけでもはっきりしていて良かったです。

これからも胃薬と食欲増進薬で様子見たいと思います。

ありがとうございましたi-228

NAME:+kaho+ | 2012.07.26(木) 20:22 | URL | [Edit]

 

AKKORDさんへ

ご心配して頂いてありがとうございます☆

そうですね~、ちょっと血をみるとビックリしてしまいましたが、大事に至らなくて本当に良かったです。

でもあまり癖にならないように食事の管理とストレスも与えないように気をつけたいと思いますi-182

幸い、今は元気に遊んでいるのですぐに良くなりそうですi-228

NAME:+kaho+ | 2012.07.26(木) 20:24 | URL | [Edit]

 

TOMOママさんへ

ご心配して頂きありがとうございました☆

本当に血を見た時は慌てて病院へ駆けこんだのですが、結果的には大事に至らなくてホッとしています。

やっぱりこの暑さでkikiも参ってるのでしょうね。
体調管理、話す事ができない分…
人間以上にきをつけねばですね…i-201

LOKOMOちゃんもTOMOママさんも夏バテ大丈夫でしょうか~。
早く涼しくなるといいのですが…。
秋が待ち遠しいですねi-228

NAME:+kaho+ | 2012.07.26(木) 20:28 | URL | [Edit]

 

うさこうさんへ

いつも心配して頂いて、そして温かいアドバイスもありがとうございます☆

もこちゃんも胃炎になっていた事があったのですね、、。
やっぱりちょっとしたきっかけでなってしまうのでしょうか…。

いつもトリミングの後調子を壊すので、次回のトリミング時も終わった後はよく休ませてあげようと思います。

そしてkikiは朝吐く事が多いので寝る前にビスケットやボーロあげてみます!!
また何かあったら、ぜひ相談させてくださいi-241
宜しくお願いします~i-265

NAME:+kaho+ | 2012.07.26(木) 20:32 | URL | [Edit]

 

ターコさんへ

いつもご心配して頂いてありがとうございます~i-80

本当に犬語が分かったらもう少し早く対処できるのに…って思っちゃいますね…。
血を見るとさすがにビックリしてしまいましたが、結果的には大事に至らなくてホッとしました。

ぶぅさんも小さい頃は吐いてたりしたんですね。
確かに消化が悪いのもよくないですものね。
フードも工夫してあげて見ようと思います☆
色々教えて頂いてありがとうございした~i-228

NAME:+kaho+ | 2012.07.26(木) 20:36 | URL | [Edit]

 

Kikiちゃんもkahoさんもたいへんでしたね。
吐しゃ物に血だなんて、泣いちゃう気がします(汗)
わんが具合悪そうにしてると、こちらも苦しくなっちゃいますよね。大事なくてほんとに良かったです。

うちのも食べたがらない日の朝とか、空腹すぎて吐いたり、するので…フード選びも、体調も、言葉が話せたらなぁっと思います。問診しながら(笑)色々したいです…。翻訳こんにゃくが欲しいっ!!

NAME:さやこ | 2012.07.26(木) 22:29 | URL | [Edit]

 

kikiちゃん大変でしたね
大丈夫ですか?

吐しゃしただけでも心配になるのに、血が点々とあっただなんて!!
問題ないと言われても、オロオロしてしまいそうです。

食事もとられるようになったということで、よかったです!
体力が回復するよう、いっぱい願っています。
早く元気になるといいですね!


NAME:aqua pochette | 2012.07.27(金) 00:11 | URL | [Edit]

 

kikiちゃん大変でしたね。
嘔吐に血が混じってたら、パニックになりますよ~
kikiちゃん、その後はどんな感じですか?
回復を心より願っています。
kahoさんも大変でしたね。
この暑さで今度はkahoさんがダウンすることがないように
気をつけてくださいね☆

NAME:あきねぇね | 2012.07.27(金) 11:50 | URL | [Edit]

 

さやこさんへ

お久しぶりです☆
そして、ご心配して頂いてありがとうございますi-228
昨日、今日とkikiもかなり元気になってきました。

吐いたときは毎回ビックリしてしまいます。やっぱり苦しそうな姿見るのは辛いですよね。。

ゆずぽんちゃんもあのちいさな体で吐くとなると…本当に辛いですよね…i-241
本当に翻訳こんちゃく欲しいです。。

フードもこんなのなら食べる…とか聞いてみたいものですね~☆

NAME:+kaho+ | 2012.07.27(金) 12:10 | URL | [Edit]

 

aqua pochetteさんへ

はじめまして☆
そして、ご心配して頂きありがとうございました。

そうですね、血を見るとビックリしてしまいますよね…。
私も大丈夫と何度も説明されてやっとホッとして帰ってきました。

今は少しづつ回復してるので、このままフードの好き嫌いが出なきゃいいな…と思ってるところです。

また経過は追っておしらせしたいと思います。
本当に温かいお言葉ありがとうございましたi-80

NAME:+kaho+ | 2012.07.27(金) 12:13 | URL | [Edit]

 

あきねぇねさんへ

ご心配おかけしました~i-241

今は、かなり落ち着いてきて、ご飯もイヤイヤながら食べてくれています。
このまま空腹状態にしないように気をつけて行けば大丈夫かな…と思っています☆

本当にこの暑さで私も参ってしまいそうですが、kikiも夜暑くて寝れない…とか些細なストレスがあるのかもしれないですね。
色々気をつけて見てあげようと思います。

あきねぇねさんもハッピーちゃんも夏バテにご注意です~i-228

NAME:+kaho+ | 2012.07.27(金) 12:16 | URL | [Edit]

 

kikiちゃん血を吐いたんですね!それはびっくりしましたね。
家も3ケ月まえ朝ぜんぜん食欲がないし、ぐったりしていて、吐きました。血が混ざった塊を、私は異物を食べたんだとすぐ病院に駆け込みました。レントゲンを撮ってみると、ティッシュが胃の中に残っていてそれで胃が荒れていて血が出たとの診断でした。
ほんとそれ一回でお薬でおさまりました。kikiちゃんも胃が弱いんですよね。
お薬飲んで、胃に優しいフードを心がけてあげてね!
でもよくトリミングはかなりのストレスになるみたいだね!
妹の愛犬くぅもトリミングから帰ってくると食欲が無くなり吐いてしまいます。
早く元気なkikiちゃんに戻ってほしいです。お大事にね。

NAME:LINKママ | 2012.07.27(金) 18:39 | URL | [Edit]

 

LINKママさんへ

あらまっ!!リンク君、血の塊を吐いた事があったんですね…i-183
うちもティッシュ食べてしまった事ありましたが、吐いた事はなく…油断してましたけど怖いですね…。
塊だとさらにパニックになってしまいそう…、
リンク君も薬が効いて良かったですi-228

そして、やっぱりトリミングはストレスなんですね~。
いつも同じトリマーさんだし、お優しい方なので安心してたのですがそれ以前に嫌になってたのかもしれないですね。
今回ももうすぐトリミングあるので気をつけてあげようと思います☆
ご心配頂きまして、本当にありがとうございましたi-80
温かいアドバイスも嬉しかったです☆

NAME:+kaho+ | 2012.07.28(土) 09:54 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 *kiki-hermanas*…room, all rights reserved.
 
