管理画面
トイプードルkikiの日常と"hermanas"として活動しているアクセサリーの製作日記です。
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2012.10.17[23:53]
こんばんは~☆

※今日は体調のお話…です。kikiもアクセサリーもほとんど出てこないです~、すみません

もう北海道の方はどんどん冷え込んできて、私散歩のときはニット帽にジャケットマフラー巻いて家を出ます…
この前まで暑い暑いと言って半袖だったのに、あっという間に冬ですね~

そして、冷え込んできたここ最近…
私、なぞの”めまい”に悩まされていました…


よくめまいって”ぐるぐる”とか”ふわふわ”とか”クラッ”とか色んな表現されますが、そのめまいの感じで何が原因か分かってくるものなのですね~。


私の場合は、朝起きるとふわふわして足に力が入らず、手で壁を抑えてないと歩けないような目眩でした。

あとは、散歩やお出かけで長時間歩いてる間や、入浴後などに頻発していて、ネットや病院で色々調べました☆


病院でも言われたので間違いないと思うのですが、原因は”低血圧”!!


私、普段上が100を切るくらいなのですが、病院の先生曰く、急に血圧がさがる瞬間があってその時にめまいや体の不調を感じてるのではないか…とのことでした。


食後に眠くなるのも、朝起きるのが辛いのも低血圧が原因って事があるそうですよ~

私も、食後の睡魔と言ったらすごいです!!笑
特にランチ後が…。。

皆様も心当たりありますでしょうか~??



そして、病院で解消法も聞いてきました♪
酷い人はお薬で治すそうですが、私薬は合わない事が多いので(アレルギーで)できる事は試してみようと質問攻めに…笑


※圧力を加える靴下を履く事。

※朝起きたら水を350~500ml飲む事。

※(これはネット調べです)食品ではチーズを食べるといいそうです!





3つとも試してみたのですが、効果てきめん!!

20~30分して来ると頭がすっきりして目眩がなくなってきました~♪


(※血圧が上下することなので、体調に心配のある方はお医者様にご確認くださいね☆)


本来、寒くなると血圧は上がるらしいのですが、私はなぜか寒くなって出てきました。
これは良くわからないのですが、ずっと最近不調だったので、これで少しづつ改善されるかな~っと期待しています


季節の変わり目は色々体の不調が出やすいですよね、。
皆様も、無理せずにお気をつけてくださいね~




==おまけ==

ふと気付くとあっという間にkikiの誕生日が近付いてました!!笑
な、なにも用意してない…

汗汗の飼い主は置いておいて、今日素敵なプレゼント頂いちゃいました



2012_1017_170536_484_convert_20121017235039.jpg



その様子はまた後日~♪
 
Category * *その他*
Trackback(0) Comment(20) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

季節の変わり目、体調崩しやすいので気をつけてくださいね。

わたしも以前kahoさんと同じような症状があって病院に行ったことがります。
やっぱり低血圧って言われましたよ~
薬のむほどではなかったんですけどね・・・今でも朝はきついですね。
起きる前にベッドの中で首から頭の血液循環が良くなるっていうストレッチ(テレビでドクターが言ってました)をするようになってからだいぶ良くなりましたよ^^ 起きたとき一杯水を飲むのは私にも有効でした!

お大事に~

NAME:atelier AKKORD | 2012.10.18(木) 05:30 | URL | [Edit]

 

kahoさん体調崩されてたんですね。
めまいはきついですよね。
季節の変わり目もあるし、kahoさん納品が立て込んでて、無理もされたんじゃないですか?
ゆっくり休んで元気に復活してくださいね。

血圧低いといろんな症状が出るのですね。
良いと言われる方法を色々試して、自分に合うのが見つかってよかったですね。
改善されていくことを願っています。

NAME:あきねぇね | 2012.10.18(木) 08:47 | URL | [Edit]

 

こんにちは(^^ゞ

kahoさん、低血圧なんですね~
友達にもいましたよ----
けっこうつらい事が多かったみたいです。
朝起きれない~ってよく聞いたなア
とにかく対処法がわかってよかったですね(^^b
目まいがひどいと、転倒することあるので気をつけてくださいね。
おまけ→下を向いての作業が目まいの原因ってこともあるって。

NAME:keyママ | 2012.10.18(木) 13:59 | URL | [Edit]

 

kahoさん、こんにちは

いつも有難うございます
めまいネタ参考になりました^^
毎日めまいで酔っ払い状態で
薬も点滴も効果ない日々を過ごしてます
明日から試してみたいと思います
効果あると嬉しいな~

kikiちゃんの誕生日も近いんですね
おめでとうございます
カメラ目線で可愛い~(^.^)/~~~

NAME:aimable エマーブル | 2012.10.18(木) 18:51 | URL | [Edit]

 

えええええ!!!
実は私も似たようなことが・・・

あのフラフラ感は気持ち悪いし、外でなると
コワいですよね。

私は長い時間立ってたり、今年の冬の散歩中には
たったまま朦朧としてきたり・・・

もしや低血圧!?
と思い、最近衰えてきた太腿の筋肉トレーニング
をしたら、改善されてきました^^

寝起きのお水は知らなかったです。
今度から取り入れてみますね♪

NAME:うさこう | 2012.10.18(木) 21:43 | URL | [Edit]

 

AKKORDさんへ

AKKORDさんも低血圧でしたか~i-183
結構みなさん多いのですね~。
高血圧も大変ですが、意外と知られていない低血圧って侮れないですよね~i-201
ストレッチ気になります~!!
後ほど、検索かけてみます~i-80

AKKORDさんもお大事になさってくださいね~♪

NAME:+kaho+ | 2012.10.18(木) 23:13 | URL | [Edit]

 

あきねぇねさんへ

北海道はここ最近、いきなり冬のように寒いんです…。
たぶん、気候の変化がストレスになってたのかもしれないですね~。

昨日はまだめまいや気分が悪かったのですが、今日は持ち直しましたi-179
このまま、気温にも慣れてくれるといいんですけどね~☆
色々効くもの試してみようと思いますi-234

ご心配ありがとうございました~♡

NAME:+kaho+ | 2012.10.18(木) 23:16 | URL | [Edit]

 

keyママさんへ

ななななぬ~!!
下を向いての作業良くないんですか~v-12
もはや職業病ですね~泣

症状が出る日と治まる日があるのですが、めまいあると結構ひどい時なので、一応気をつけていたりします。
転倒怖いですもんね。

でも原因がわかっただけでも前進です★
これから色々検索しようと思いますi-278

NAME:+kaho+ | 2012.10.18(木) 23:18 | URL | [Edit]

 

aimableさんへ

いつもお世話になっております~☆
コメントありがとうございましたi-80

aimableさんもめまい症状あったのですね。
ぐるぐる回転するような目眩は耳が関係してるって言いますし、脳が関係してる怖い病気もあるようです。

メニエールでも回転性の目眩が出るって言いますもんね…。
本当にお大事にしてくださいね☆

私は、ブログ内の3項目でかなり違いました!
血圧と相談してぜひやってみてください~i-228

これからも宜しくお願いします~♪

PS;kikiもあっという間に3歳です★
早いような遅いような~、複雑な親心…笑

NAME:+kaho+ | 2012.10.18(木) 23:23 | URL | [Edit]

 

うさこうさんへ

あらら!!うさこうさんまで同じ症状ありましたか~i-241
結構キツイですよね~。

長時間歩くと、血が下へたまって頭の血が行きにくくなったり、運動したてに血圧が上がってその後急降下する事があってそれが目眩につながるらしいですよ。
「逆に走る方がいいんだけどね~」って先生に言われました…笑

足は第2の心臓ですもんね~!!
筋力大事ですねi-80
私も筋力UPするような体操してみよう~♪

またいい情報得たらUPします~笑i-278

NAME:+kaho+ | 2012.10.18(木) 23:28 | URL | [Edit]

 

かほちゃんも低血圧だったんだね。
私は学生時代が1番低血圧に悩まされていて
私も冬がつらかった気がするな~
このまま症状が改善されるといいね!

NAME:Madoka | 2012.10.19(金) 14:06 | URL | [Edit]

 

お加減いかがですか?i-238i-201
確かに寒いと血圧があがるとは聞くのですが、下がるというのは初めてお聞きしました。
あとは、血圧が高いより、低い方が大変だとも聞いた事があり、
kahoさんのお加減が心配になりましたi-238
解消法が良かったとの事ですので、このままめまいが起こらなくなるといいですね!

kikiちゃん、プレゼントちゃんと持ってますねi-278i-72

NAME:ターコ | 2012.10.19(金) 17:28 | URL | [Edit]

 

kahoさんお身体のほうは大丈夫ですか?
急なめまい辛いですよねぇ。
私も年をとってから・・・?月に1~2回バランス感覚を失い歩いていると体がどうも傾いてしまう日があります。寝ていても天井が回りらないのでめまいではないんですが、よく似た感覚なんですよ。
kahoさんのは低血圧ですか、靴下、水、チーズで
改善されたらいいんですが・・・お気を付けてくださいね。

NAME:LINKママ | 2012.10.19(金) 19:27 | URL | [Edit]

 

madokaさんへ

あらら!madokaさんまで~!!
女の人はみんな低血圧なのかな…っていうくらい私の周りは多いです。
やっぱり冬が辛いって言う例もあるのね~i-183
冷え症とかも関係あるのかな~とか勝手に考えたりして…。

本当にこのまま良くなるといいんですけどね…。
東京行くまでに治さないと~笑i-199

NAME:+kaho+ | 2012.10.19(金) 22:56 | URL | [Edit]

 

ターコさんへ

ご心配ありがとうございます~i-228
本当になんで冬なんでしょうね~笑
去年は夏もなってたんですが、そのまま放置してまして、冬にまた悪化してたんですよね~、不思議…i-182

でも薬に頼らなくてもたくさん解消法があるようで安心しました☆
色々リサーチして頑張りますi-80

kikiの写真、今回はすんなり撮らせてくれましたi-179
でもボサコなのが気になる~笑i-201

NAME:+kaho+ | 2012.10.19(金) 23:00 | URL | [Edit]

 

LINKママさんへ

あらら、LINKママさんもめまいありましたか~i-241
月の周期が決まってると貧血とかも原因でありそうですね~。

低血圧と貧血ってメカニズムは違えど、症状は似てるようですよi-203
色々症状を言うと、私は問診だけで先生に判断されちゃいました…笑

何かの病時のついでにでも聞いてみるのもお勧めですi-234
どうぞお大事にしてくださいね☆
私もできることからコツコツと頑張ります~i-179

NAME:+kaho+ | 2012.10.19(金) 23:04 | URL | [Edit]

 

kahoさん、お久しぶりです☆
今日はiPhoneからアクセスしてます。
わたしもすごい低血圧です。
だから、めまいもkahoさんと一緒で、よく起こします。
辛いですよね~
私は暫く動けなくなります。
kahoさんもお大事にしてくださいね。

ちなみに、只今、秋田におりま~す。
東北はやっぱり寒いですね。
北海道はもっと寒いのでしょうね~

NAME:rulla | 2012.10.20(土) 20:49 | URL | [Edit]

 

rulla*さんへ

お久しぶりです~i-80
PCの具合どうですか~?
後ほど、ブログへお邪魔しますね~i-179

rullaさんはきっと低血圧組ではないかとおもってました~i-278
本当に辛いですよね~。
しかもしばらく動けなくなるほどだと本当に大変そうですねi-201
どうぞどうぞ、お大事にしてください~i-228

そして、東北にいらっしゃるとは~♡
ここ最近、いきなり冷えてきたので現地にいても体がついて行かないですi-229
お風邪引かないようにしてくださいねi-80

NAME:+kaho+ | 2012.10.20(土) 23:03 | URL | [Edit]

 

私も血圧低めです。
上は100ないくらいで、下も60あるかないか。
でも、低血圧とはあんまり言われませんでした。
そのかわり、起立性低血圧と言われました。
しゃがんでたり、座ったりしてて、急に立ち上がると血圧が急激に下がって目の前が真っ暗になってしまうんです。
じっとしてれば、そのうち治るんですけどね。
+kaho+さんも気をつけてくださいね!

NAME:キィ | 2012.10.22(月) 17:30 | URL | [Edit]

 

キィさんへ

はじめまして☆
コメありがとうございますi-237
タイくん、実はkikiと誕生日一日違いなんですよ~i-80
勝手に嬉しくなっていた私でした…笑

そして、キィさんも低血圧なんですね~。
やっぱりめまいの症状を持ってる方って多いんですね~i-241

そして、起立性低血圧というのも気になりますね~。
色々検索してみようかと思います…☆
教えて頂いてありがとうございましたi-228

これからも宜しくお願いしますi-80

NAME:+kaho+ | 2012.10.22(月) 23:13 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 *kiki-hermanas*…room, all rights reserved.
 
